SSブログ

Virtual PC - DOS版 Ultima Underworld [パソコン/ソフト]

 Microsoft® Virtual PC 2004 (*1) で、Ultima® Underworld™ "The Stygian Abyss" のDOS版を久々にやってみた。
 (ここから先にはネタバレがあります)

 Level 4 の或る“広間”に行くと、地図上では謎の“通路”(黄色矢印)が見える。

【Ultima Underworld "The Stygian Abyss" の Level 4 の或る“広間”: 謎の“通路”を発見】

 しかし、そこには“壁”しかないので、今まで、どうやって行くのかが謎だったが、今回は何とか行くことができた(*2)

【Ultima Underworld "The Stygian Abyss" の Level 4 の或る“広間”: 謎の“通路”の入り口から“広間”を見る】
【Ultima Underworld "The Stygian Abyss" の Level 4 の或る“広間”: 謎の“通路”の全体】
なんとなく、“広間”が昔のCPUソケットに見える。

 Level 7 の或る(一方からしか開けられない)“扉”が勝手に閉まるので面倒だったが、“丸石”を置くと閉まらなくなるのが分かった。

【Ultima Underworld "The Stygian Abyss" の Level 7 にある面倒な“扉”に丸石を置いたところ】

 “落とし格子”にも有効のようだ。(“丸石”を置くのには手間がかかるので、あるモノを使って“落とし格子”を開けたほうが早いが…。あるモノは何回でも使えるし…)

【Ultima Underworld "The Stygian Abyss" の Level 2 にある面倒な“落とし格子”に丸石を置いたところ】

*1:
最小構成(?)のホストマシンでは途中で固まり、電源を落とすしかなくなる。
Virtual PC 2007 では改善された模様。
Virtual PCがあると古いプログラムのデバッグには便利なのだが、あまりにもゲストOSが古いと駄目らしい。
*2:
今回は、お手軽にムーンストーンを“壁”に投げた。ダイヤルとボタンを操作して“壁”にぶつかっていくのが本来の方法らしい。
Ultima Underworld
"The Stygian Abyss"
Copyright (C) 1992 Blue Sky Productions.


nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0