SSブログ

特定のソフトウエアに依存しない [インターネット]

「IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適」
経済産業省が調達ガイドラインの作成へ

「IEでしか読めないページ」も多いが、Flashや,PDFファイル閲覧ソフトがないと読めないページも多い。

Flash
  • Flashメニューだけ
    トップページが全面そうなっていると、どこにも行けない
  • 見ないと次ページに行けないスプラッシュページ
    Flashがないと次ページに行けない([skip]がFlashの中にしかないこともある)
    Flashがある場合でも、[skip]が無かったり、[skip]をクリックしても最後まで見せるのも多い
  • Flashだけで「お知らせ」
    iframeで「お知らせ」よりタチが悪い(iframeだとソースを見ればなんとかなる)。
PDF
  • ページにはほとんど「詳しくはココをクリック」しかなく、「ココ」をクリックすると“重い”PDFファイル閲覧ソフトが起動する。
    (別にPDFにしなくてもよい内容だったりする)

は止めてほしいと思う。


nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0