SSブログ

上端にスクロールしてしまうページ [JavaScript]

小窓を開くリンクが多いページで、

<a href="#" onclick="javascript:hoge()">文言等</a>
<!-- ↑ はhoge()で小窓を開く等する -->

クリックする度にページの上端(TOP)に移動してしまうことがある。
こーゆーページは、

<a href="#"
  onclick="javascript:hoge();return false">文言等</a>
<!-- ↑ はhoge()で小窓を開く等する -->

という風に return false をつけてほしかったりする。
ついでに、

<a href="javascript:void(0)"
  onclick="javascript:hoge();return false">文言等</a>
<!-- ↑ はhoge()で小窓を開く等する -->

という風に javascript:void(0) とすると、JavaScriptをオフにしている場合でもページ上端(TOP)に行かないので良いかもしれない。(これは“好みの問題”かも…)

target を付けるのがアレでなければ、

<a href="honyara.html"
  target="komado"
  onclick="javascript:hoge()">文言等</a>
<!-- ↑ はhoge()で
      window.open('','komado','サイズ指定等')
     で小窓を開く等する -->

という風に、onclick で小窓を作成しておいて、あとは普通(?)にtargetで文書を表示する手もあるかもしれない。JavaScriptが無効の状態でも、何とか表示される。


タグ: JavaScript

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0